FC2ブログ

2020-06

牛乳を使って・・・ - 2020.05.23 Sat

今日は暑くなりましたね~
もう半袖で良いくらいでしたね。
暑くなってくるとアイスコーヒーの需要が増えてきます。
最近は給食で牛乳を使わなくなって牛乳屋さんが大変そうなので地元の牛乳屋さんから購入しています。

ここで牛乳をより美味しくする商品をご案内

珈琲牛乳の素

IMG_7058.jpg

珈琲牛乳の素1に対し牛乳3の割合で作ります。
カルピスを作る要領です。
甘さも入っているのでお風呂上りにも最適です

珈琲牛乳の素

地元の牛乳屋さんにも貢献出来る素晴らしいコーヒーを是非お試しください!

ランキングに参加してます。クリックしてねっ→にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村


店舗周りを・・・ - 2020.05.21 Thu

夏の甲子園が中止・・・悲しいです
実は息子は高校3年生。
同級生にもちろん高校球児がいます。
しかも甲子園を狙えるところに・・・
本人もインターハイが中止で落ち込んでましたが、やはり甲子園中止の速報は予想はしていましたが相当なショックみたいでした。
本人や周りも全て悲しいですね。
去年は星稜高校の躍進で楽しませて頂きましたが・・・

さて、その落ち込んだ本人をさらに酷使して忘れさせる作戦

店舗周りの掃除を手伝ってもらいました。

IMG_7137.jpg

初めての草刈り機はなかなか難しかった様で・・・

IMG_7138.jpg

途中で替わりましたが、しっかりと役に立ってくれました。
溝さらいも一緒に

IMG_7139.jpg

普段はなかなか難しいですが、学校が無いので仕方なくでしょうが手伝ってくれて感謝です。

今年の3年生は公式戦無しで引退なんですかね・・・

ランキングに参加してます。クリックしてねっ→にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村



カフェインの除去 - 2020.05.19 Tue

晴れたり降ったり・・・
地震のアラームが鳴ったり・・・

アラームは凄くビックリしますね

さて、アリーカフェで定番のメキシコ 有機JAS デカフェはどの様にカフェインを抜いているのかというご質問をよくいただきます。
店内でカフェインを除去している訳ではありません
焙煎前の生豆の状態でカフェインを除去しています。

有機デカフェの製造とは・・・
1.他のコーヒーと接触しないように区画割された場所に原料が一旦保管されます。
2.5,000kg単位で事前にカフェイン含有量を測定し、抽出の準備をします。
3.デカフェ製造タンクを含めて設備はエアー洗浄、蒸気清掃を行い、他のコーヒーと接触しないこと。
4.第一タンクへ送り、温度と圧力の管理の下で蒸気ジェットを吹き付けます。
5.カフェイン抽出促進の為、温かい水の中で給水。
6.飽和水溶液に移しカフェインを除去。この時圧力を特定条下に設定。
7.11〜12%の水分まで乾燥を行いパッキング

img076 (533x800)

結構手間がかかります。
その分安全です。
味も大事ですが、安全はもっと大事です。
口の中に入るものですから安全なものをご提供しなければなりません。
弊店で取り扱っている豆はJASの有機認証も頂いています。
安心して飲んで頂けます。
是非お試しください!

ランキングに参加してます。クリックしてねっ→にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村



3密にならない様に・・・ - 2020.05.17 Sun

今日は寒いくらいの涼しさでしたね~
店内は3密にならない様にドアと窓を開けて換気しています。
今の時期の様な過ごし易い季節なら良いのですが、これから暑くなってくるとただでさえマスクをして暑苦しいのにエアコンが無かったら地獄ですよね

さてどうしようと考えていたら・・・

IMG_7136.jpg

昨日の新聞にこんな記事が

空気清浄機もしくは空気清浄機能付きエアコンを付けたいな・・・と一気に考えが向きました。
もっと良い案があるのかもしれませんが、今のアリーカフェにはこれが一番合ってる気がします。

やっと非常事態が緩んできたので、私たちが出来ることは感染を防ぐ努力をよりしていかないといけないと思います。
早くワクチンが出来れば良いのですが・・・

明日は定休日です。
ゆっくり休ませていただきます。


ランキングに参加してます。クリックしてねっ→にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

夏メニュー! - 2020.05.16 Sat

雨が降りちょっと肌寒くなりましたね。
昨日は半袖で良かったくらいでしたけど、まだまだ気温差が激しいですね。
暖かくなってくると冷たいお飲み物のご要望が多くなってきます。
定番のアイスコーヒーやアイスカフェ・ラテももちろん多くご注文を頂きますが、少し暑くなってくるとお客様からのご要望が多いメニューがエスプレッソトニックです。

espressotonic

トニックウォーターにエスプレッソをかけるメニューなんですが、トニックウォーターの微糖とエスプレッソの優しい苦みが良いバランスで、喉超しが暑い日に爽快に気持ちいい飲み物です。

テイクアウトも出来ますので是非お試しくださいヾ(o´∀`o)ノ

ランキングに参加してます。クリックしてねっ→にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

アリーカフェ

Author:アリーカフェ
J.C.Q.A認定コーヒーインストラクター1級

北國新聞文化センター講師
JCRC2014第4位
JHDC2015第5位

平成元年よりコーヒー業界ひと筋!
2004年2月に

・安全、高品質を提案しよう!
・香り高いコーヒーでくつろぎのひと時を提供しよう!

・美味しい飲み方、淹れ方を伝えよう!
を理念として開業致しました。



お店はこちらをクリック!





日々精進して素晴らしいコーヒーをご提案致します。


宜しくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

素敵な珈琲豆 (547)
ご案内 (63)
イベントです! (160)
日々の出来事 (1129)
店内 (59)
抽出器具 (238)
素敵なお客さま (87)
よくいただくご質問 (15)
産地 (26)
アリーカフェ案内 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード