fc2ブログ

2024-03

エスメラルダ農園 ゲイシャ登場しました!!! - 2021.12.11 Sat

今日も良い天気でしたね~
冬の北陸にこんな晴天が続くなんて・・・ありがたいですね(*^_^*)
今日は絶好のほにゃらら日和でしたね。
昨日は賞与が出たみたいですので繁華街は賑わっていた様です。
百貨店も大忙しではないでしょうか?

さて、年末にとっておきの豆をご案内致します\(^o^)/

IMG_8115.jpg

IMG_8116.jpg


パナマ エスメラルダ農園 ゲイシャ Private Collection Washed
.
IMG_8119.jpg

エスメラルダ農園ゲイシャは3年振りくらいです。
最近は高くてなかなか思い切れなかったのですが、今年は何とか購入致しました。
昔の様な懐に優しい値段設定ではなくなりましたが、相変わらずの素晴らしい風味です。
とてもきれいな口あたりです。
では、下に商品案内を書き込みますね。

DSC01417 (1)

ゲイシャ(Geisha)種はスペシャルティコーヒーの世界で最も注目を集めている品種です。エチオピア起源の原種といわれるこのゲイシャが世界の注目を集めたのは2004年。パナマの国際オークション(Best of Panama)でラ・エスメラルダ農園が出品した[Jarmillo Especial]がポンドあたり21ドルという当時の最高落札価格を記録したことからはじまりました。そして、2010年の同オークションでもエスメラルダ農園のゲイシャ種は落札価格1ポンド当たり170ドルという史上最高値を大きく更新しました。
 このゲイシャ種は粒が大きく、細長い外観をしており、カップは非常に秀逸なフローラルなアロマと柑橘類を思わすフレーバー、驚くほどすっきりした甘味を伴った酸味が特徴的です。しかし、ゲイシャ種は栽培が難しく、あまりに生産性が低いために長い間全く注目されることもなく、ほとんどが姿を消し、現在では非常に貴重な品種となっています。
 このラ・エスメラルダ農園は、パナマ西部・バルー火山の山裾に広がり、平均標高1600m、豊かな降雨に恵まれ、農園内にも天然林が保護されているなど、豊かな自然環境に囲まれています。また、農薬を使わず、完熟実だけを手摘みし、収穫後の加工も細心の注意を払って行われているなど、まさに『世界最高のコーヒー』が生産されるにふさわしい農園です。

 エスメラルダ農園のゲイシャ品種には『Esmeralda Special』『Private Collection』『Geisha 1500』と3つのブランドがあります。『Esmeralda Special』におきましては、ご存じの通りプライベートオークションに出品される90点以上の特別なクオリティのゲイシャにのみ冠されているブランドです。こちらの『Private Collection』は、ハラミージョ、キエル、カーニャスベルデスの1600-1800mで生産され、高地特有の風味特性を有したアロマティックなマイクロロットをブレンドして作られたブランドです。Esmeralda Specialをセレクトする際にカップ評価なされた結果90点には満たないながら、87-90点の安定したゲイシャのクオリティを感じる事の出来るロットとしてセレクトされているのが、このPrivate Collectionの立ち位置です。当然、オークションに懸けられるようなロットと同様の工程で生産されている為、完全完熟チェリーの収穫選別や生産処理工程も信頼のおける高品質なブランドです。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allycaffe.blog56.fc2.com/tb.php/2604-e095c570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホンジュラスCOE2021の発売です!!! «  | BLOG TOP |  » 新しいミルを購入♬

プロフィール

アリーカフェ

Author:アリーカフェ
J.C.Q.A認定コーヒーインストラクター1級

北國新聞文化センター講師
JCRC2014第4位
JHDC2015第5位

平成元年よりコーヒー業界ひと筋!
2004年2月に

・安全、高品質を提案しよう!
・香り高いコーヒーでくつろぎのひと時を提供しよう!

・美味しい飲み方、淹れ方を伝えよう!
を理念として開業致しました。



お店はこちらをクリック!





日々精進して素晴らしいコーヒーをご提案致します。


宜しくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

素敵な珈琲豆 (704)
ご案内 (64)
イベントです! (187)
日々の出来事 (1514)
店内 (66)
抽出器具 (284)
素敵なお客さま (95)
よくいただくご質問 (15)
産地 (26)
アリーカフェ案内 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード