fc2ブログ

2024-03

③すべての人に健康を - 2021.09.23 Thu

運よく金沢は15夜、16夜と綺麗に鑑賞出来ましたね~
久しぶりにゆっくり夜空を見上げました。
お団子ではなくおはぎを頂きましたo(^▽^)o

さて、ここ数日連続投稿のSDGsの続きです。
今日は③すべての人に健康を

あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を推進する

sdg_icon_03_ja_2.png

この目標には下記のターゲットがあります。

3.1 2030年までに、世界の妊産婦の死亡率を出生10万人当たり70人未満に削減する。
3.2 すべての国が新生児死亡率を少なくとも出生1,000件中12件以下まで減らし、5歳以下死亡率を少なくとも出生1,000件中25件以下まで減らすことを目指し、2030年までに、新生児及び5歳未満児の予防可能な死亡を根絶する。
3.3 2030年までに、エイズ、結核、マラリア及び顧みられない熱帯病といった伝染病を根絶するとともに肝炎、水系感染症及びその他の感染症に対処する。
3.4 2030年までに、非感染性疾患による若年死亡率を、予防や治療を通じて3分の1減少させ、精神保健及び福祉を促進する。
3.5 薬物乱用やアルコールの有害な摂取を含む、物質乱用の防止・治療を強化する。
3.6 2020年までに、世界の道路交通事故による死傷者を半減させる。
3.7 2030年までに、家族計画、情報・教育及び性と生殖に関する健康の国家戦略・計画への組み入れを含む、性と生殖に関する保健サービスをすべての人々が利用できるようにする。
3.8 すべての人々に対する財政リスクからの保護、質の高い基礎的な保健サービスへのアクセス及び安全で効果的かつ質が高く安価な必須医薬品とワクチンへのアクセスを含む、ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)を達成する。
3.9 2030年までに、有害化学物質、ならびに大気、水質及び土壌の汚染による死亡及び疾病の件数を大幅に減少させる。
3.a すべての国々において、たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約の実施を適宜強化する。
3.b 主に開発途上国に影響を及ぼす感染性及び非感染性疾患のワクチン及び医薬品の研究開発を支援する。また、知的所有権の貿易関連の側面に関する協定(TRIPS協定)及び公衆の健康に関するドーハ宣言に従い、安価な必須医薬品及びワクチンへのアクセスを提供する。同宣言は公衆衛生保護及び、特にすべての人々への医薬品のアクセス提供にかかわる「知的所有権の貿易関連の側面に関する協定(TRIPS協定)」の柔軟性に関する規定を最大限に行使する開発途上国の権利を確約したものである。
3.c 開発途上国、特に後発開発途上国及び小島嶼開発途上国において保健財政及び保健人材の採用、能力開発・訓練及び定着を大幅に拡大させる。
3.d すべての国々、特に開発途上国の国家・世界規模な健康危険因子の早期警告、危険因子緩和及び危険因子管理のための能力を強化する。

壮大ですね!
私たちコーヒー業界に至っては産地の方々の健康が気になるところです。
実際に産地へ赴くとアクセスの悪い山間地がコーヒーの生産地です。
そこに住み生産に従事する人々は医療サービスへのアクセスが非常に困難です。
近年大規模農園では診療所や教育施設を作ったりして福祉に力を入れている農園も増えてはいますが、小規模ではまだまだこれからというところでしょうか・・・
今後は効率的で無駄の少ない農薬や化学肥料の使用を考慮した環境保全型農業の取り組みが必要になるんだと思います。
口で言うのは簡単ですが、私なんて豆の収穫時に赤く熟した豆の収穫ですら農園の方々に比べて色もまばら、時間も遅いし、急な斜面では動けないし・・・で、こんな人が高いところで言うべき事ではないですが、必要な事だとは認識しています(´・Д・)」
少しずつでも前進して行ければと思っています。


スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allycaffe.blog56.fc2.com/tb.php/2565-1277bf4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

④質の高い教育をみんなに «  | BLOG TOP |  » ②飢餓をゼロに

プロフィール

アリーカフェ

Author:アリーカフェ
J.C.Q.A認定コーヒーインストラクター1級

北國新聞文化センター講師
JCRC2014第4位
JHDC2015第5位

平成元年よりコーヒー業界ひと筋!
2004年2月に

・安全、高品質を提案しよう!
・香り高いコーヒーでくつろぎのひと時を提供しよう!

・美味しい飲み方、淹れ方を伝えよう!
を理念として開業致しました。



お店はこちらをクリック!





日々精進して素晴らしいコーヒーをご提案致します。


宜しくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

素敵な珈琲豆 (704)
ご案内 (64)
イベントです! (187)
日々の出来事 (1513)
店内 (66)
抽出器具 (284)
素敵なお客さま (95)
よくいただくご質問 (15)
産地 (26)
アリーカフェ案内 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード