fc2ブログ

2024-03

大会に向けて・・・ - 2018.02.04 Sun

今日も荒れましたね・・・
明日も積もりそうな雰囲気ですね。
こんな寒い中でもご来店頂いて本当にありがとうございます。

さて今月、来月とハンドドリップの大会が行われるのですが、アリーカフェから関係者が2名大会に出場します

IMG_4605.jpg

どんな大会か簡単にご説明しますと・・・

4名1グループでトーナメントにて予選です。
各日2名の決勝進出者が決るのですが、3回勝たなければ決勝に進めません。

競技者は量の異なる抽出液を2つ時間内に作って提出です。
風味や均一性等色んな項目で点数が付けられます。

競技者は皆さん同じ豆を使うのでとてもフェアな競技会です。
味覚担当のジャッジは隠れたところにいるので不正が出来ません。
そういったところもこの大会の良いところです。

このところずっと練習のコーヒーに付き合っているのですが、なかなかビシッと決りません。
それが選手を成長させるんですが・・・

味の創り方は無限です。
湯温、抽出速度、抽出器具、抽出回数等々・・・
これらの組み合わせで味がガラッと変わるところが悩ましくもあり楽しいところなんですけど

結局のところヒントはルールブックにあります。
点数配分や評価される部分、減点部分も頭にしっかりと叩き込む事が近道です。

明日の定休日に何十回読み込むか・・・

楽しい、苦しい良い経験です。
もちろん私も読み込みます

良い結果に繋がるように導ければ良いのですが・・・

ランキングに参加してます。クリックしてねっ→にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allycaffe.blog56.fc2.com/tb.php/1995-bb20fc2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

凄い雪です! «  | BLOG TOP |  » 久しぶりの快晴に・・・

プロフィール

アリーカフェ

Author:アリーカフェ
J.C.Q.A認定コーヒーインストラクター1級

北國新聞文化センター講師
JCRC2014第4位
JHDC2015第5位

平成元年よりコーヒー業界ひと筋!
2004年2月に

・安全、高品質を提案しよう!
・香り高いコーヒーでくつろぎのひと時を提供しよう!

・美味しい飲み方、淹れ方を伝えよう!
を理念として開業致しました。



お店はこちらをクリック!





日々精進して素晴らしいコーヒーをご提案致します。


宜しくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

素敵な珈琲豆 (705)
ご案内 (64)
イベントです! (187)
日々の出来事 (1520)
店内 (66)
抽出器具 (284)
素敵なお客さま (95)
よくいただくご質問 (15)
産地 (26)
アリーカフェ案内 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード