2017-11

アメリカンプレスという器具を使ってみました - 2017.09.29 Fri

先日のSCAJのブースでアメリカンプレスという器具のデモを見て気になっていたのですが・・・
使ってみる機会があったのでご報告を・・・

以前から知るには知っていたのですが、使ってみた事がなくていまいち解っていなかった使い方ですが、説明を見ながらやってみるとなかなか使いにくい点と良い点とが見えてきました。

IMG_4182.jpg

見た目はこんな感じで、フレンチプレスをしっかりした様な感じです。

IMG_4181.jpg

先ずは本体からプランジャーを取り出し・・・

IMG_4184.jpg

コーヒーの粉を入れるところを開けます。

IMG_4185.jpg

そこにコーヒーの粉を入れます。マックス24gだそうです。

IMG_4186.jpg

先ずお湯を本体に淹れます。

IMG_4188.jpg

それから粉の入ったプランジャーを押していくのですが、この時の蒸らす時間や押し方、浸す時間で味の行方が変わってきます。

実は・・・器具を温めるのが抽出の基本のひとつですので先ずお湯を注いでプランジャーも漬けて温めたのですが、抜くときにお湯も一緒に上がってくる様になっているのでお湯が手に掛かりました。
これは結構危険です。
販売する際は必ずお伝えしないとやばい気がします。

抽出液はフレンチプレスに似た感じになりました。
もう少しペーパーよりの感じになるのかと思っていました。
美味しく仕上がる器具です。
金属フィルターも目が細かいので微粉も僅かです。
使える器具です・・・¥12,000です。

まだ仕入れていませんがどうでしょう?

良い器具です。
面白いんだけどな・・・


ランキングに参加してます。クリックしてねっ→にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allycaffe.blog56.fc2.com/tb.php/1940-1857c339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来ましたよ~ «  | BLOG TOP |  » 出張コーヒー教室

プロフィール

アリーカフェ

Author:アリーカフェ
J.C.Q.A認定コーヒーインストラクター1級

北國新聞文化センター講師
JCRC2014第4位
JHDC2015第5位

平成元年よりコーヒー業界ひと筋!
2004年2月に

・安全、高品質を提案しよう!
・香り高いコーヒーでくつろぎのひと時を提供しよう!

・美味しい飲み方、淹れ方を伝えよう!
を理念として開業致しました。



お店はこちらをクリック!





日々精進して素晴らしいコーヒーをご提案致します。


宜しくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

素敵な珈琲豆 (444)
ご案内 (63)
イベントです! (134)
日々の出来事 (929)
店内 (52)
抽出器具 (201)
素敵なお客さま (81)
よくいただくご質問 (15)
産地 (20)
アリーカフェ案内 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード