2017-11

ミル粗さ調整 - 2017.07.09 Sun

ここ数日暑い日が続いていますね。
このまま夏って感じですかね・・・

さて、先日ミルの調整についてお話をしたのですが・・・
見るの粗さの調整方法を書けなかったので・・・

IMG_4011.jpg

業務用のミルって通常挽き目の番手が書いてあるところが外れる様に出来ているんです

ドライバーでネジを取ってカバーを外すと・・・

IMG_4012.jpg

この様になります。

この状態でミルを動かして刃と刃が擦れる音が鳴ったところからちょっと緩めたところが1番になります。
いわゆる一番細かいメッシュになるわけです。

ですので外したカバーを再度着けるときに1が目印のところに来るように組みます。

そうすると外して掃除した時にまた番手調整が出来るって事なんですね



先日業者さんが新しい器具をご提案してくださいました
ちょっと値段は高いのですが、優れものです。

IMG_4008.jpg

粗さ調整がかなり細かく設定できます。

IMG_4010.jpg

ご覧のように0~30まで目盛りがありますね。

そして、静電気除去機能

IMG_4009.jpg

そして自動軽量機能が付いています。
これは本当に素晴らしい機能でした。
ハンドドリップ用に一台欲しいですけど・・・

刃はコニカルだそうです。
エスプレッソ挽きから粗挽きまで使えます。

今からお店を開かれる方には最適ですね

ランキングに参加してます。クリックしてねっ→にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://allycaffe.blog56.fc2.com/tb.php/1911-2f23d064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

教えて頂く «  | BLOG TOP |  » カネフォーラ種

プロフィール

アリーカフェ

Author:アリーカフェ
J.C.Q.A認定コーヒーインストラクター1級

北國新聞文化センター講師
JCRC2014第4位
JHDC2015第5位

平成元年よりコーヒー業界ひと筋!
2004年2月に

・安全、高品質を提案しよう!
・香り高いコーヒーでくつろぎのひと時を提供しよう!

・美味しい飲み方、淹れ方を伝えよう!
を理念として開業致しました。



お店はこちらをクリック!





日々精進して素晴らしいコーヒーをご提案致します。


宜しくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

素敵な珈琲豆 (444)
ご案内 (63)
イベントです! (134)
日々の出来事 (929)
店内 (52)
抽出器具 (201)
素敵なお客さま (81)
よくいただくご質問 (15)
産地 (20)
アリーカフェ案内 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード