2017-09

クレバードリッパー - 2017.08.27 Sun

朝、夕と随分涼しく感じるようになりましたね。
やっとホットコーヒーを飲む様になってきたというお客様もちらほらと・・・
季節の変わり目を機に器具を新調される方も・・・

今日もお問い合わせを頂いたのですが・・・

とても便利な抽出器具のご提案です。

実は店頭でしか販売しないんです・・・というのもメーカーがよく欠品をおこすので在庫管理が難しく、インターネットでのご注文のお客様には対応出来ていないのが本音なのですが・・・

クレバーコーヒードリッパーという賢いドリッパーがあるんです。

ドリッパーに抽出液が溜まるのでサーバーが必要なくなり、カップやグラスに直接乗せて抽出が出来るんです。

写真はアイスコーヒーを直接急冷して作る方法です

clever5.jpg

クレバードリッパーにパーパーフィルターとアイスコーヒーに使う粉とお湯をセットして約2~3分待って・・・

その間にグラスに氷をいっぱい入れて準備して・・・

clever4.jpg

そのグラスにぽんっとクレバードリッパーを乗せればあっという間にアイスコーヒーの出来上がりです

1~2杯用と1~3杯用の大きさがあります。
大は小を兼ねますが・・・適正な大きさが良いとは思います。

弊店では小の方がよく出ます

この器具もそうですが、粉の量とお湯の量と抽出時間をしっかりと計ったほうがより美味しく出来上がります。
逆に言うと、しっかり量ると味のブレがなくなってきます。
簡単に美味しくブレ無く抽出するにはとても良い器具です。
ペーパーを使うので抽出かすを処分するのも楽ですしね

是非一度店頭でご覧ください。
ご説明申し上げます

ランキングに参加してます。クリックしてねっ→にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ウォータードリップの使い方 - 2017.08.12 Sat

お盆休み真っ最中の方も多いですね。
帰省で立ち寄って下さるお客様もいらっしゃって、いつもとはちょっと雰囲気の違う店内でした
また帰省した時に来ますね~と言われると本当に嬉しいものです。


さて、先日からお客様に尋ねられる器具が・・・

iwaki

イワキのウォータードリップです。

とても機能的で簡単です。
片付けも煩わしくなく、抽出もほったらかしで良いので是非お勧めしたい器具です。

説明書とはちょっと違うのですが、弊店ではこの様に作って試飲を出しています
ご参考にしてください。

IMG_4062.jpg

バラすと6つの部品になります。

IMG_4063.jpg

フィルター部に40gの細挽きの粉を入れます。
きちんと秤で計ってください。
これが安定した味にする一番の方法です。

IMG_4064.jpg

これに約50~70ccの水で蒸らします。

そして水タンクを乗せ、三角の印まで水をいれます。

IMG_4065.jpg

この印まで入れるとちょうど450ccです。

秤で450g計ったほうが確実です。

あとは3時間ほど放っておけば出来上がりです。
冷蔵庫で冷やすとより冷たく召し上がれます。

使う豆はアイスコーヒー用の深煎りではなく、通常のホットコーヒー用の豆を使っても美味しく出来上がります。
個人的にはエチオピアやエルサルバドル等のシングルオリジンの中煎りくらいの豆を使う事をお勧めします。

良い器具なのでお勧めですよ~

明日も元気に営業してます。
お待ちしてます

ランキングに参加してます。クリックしてねっ→にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

カリタさん - 2017.07.27 Thu

今日も蒸し暑い一日でしたね~
梅雨明けは未だみたいですね・・・

昨日、今日と業者さんのご来店が多かったです。

そんな中、目の引いた新商品をご案内します。

カリタさんが新カタログを持ってきてくれました。

IMG_4041.jpg

保存容器がデザイン変更したみたいです。
実物が店頭にあるのでご覧ください。

IMG_4040.jpg

ドリップスタンドも高さを調整出来るみたいです。
色々と工夫されていました

IMG_4042.jpg

早速使えそうなのはこのフィルタースタンド

各サイズのフィルターが置けて幅も広いので枚数も多く置けます。
これは私たちの様な店舗向けにちょうど良い商品です。

他にもカタログが来ましたので店頭に置いています。
是非ご覧ください

ランキングに参加してます。クリックしてねっ→にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

ミル粗さ調整 - 2017.07.09 Sun

ここ数日暑い日が続いていますね。
このまま夏って感じですかね・・・

さて、先日ミルの調整についてお話をしたのですが・・・
見るの粗さの調整方法を書けなかったので・・・

IMG_4011.jpg

業務用のミルって通常挽き目の番手が書いてあるところが外れる様に出来ているんです

ドライバーでネジを取ってカバーを外すと・・・

IMG_4012.jpg

この様になります。

この状態でミルを動かして刃と刃が擦れる音が鳴ったところからちょっと緩めたところが1番になります。
いわゆる一番細かいメッシュになるわけです。

ですので外したカバーを再度着けるときに1が目印のところに来るように組みます。

そうすると外して掃除した時にまた番手調整が出来るって事なんですね



先日業者さんが新しい器具をご提案してくださいました
ちょっと値段は高いのですが、優れものです。

IMG_4008.jpg

粗さ調整がかなり細かく設定できます。

IMG_4010.jpg

ご覧のように0~30まで目盛りがありますね。

そして、静電気除去機能

IMG_4009.jpg

そして自動軽量機能が付いています。
これは本当に素晴らしい機能でした。
ハンドドリップ用に一台欲しいですけど・・・

刃はコニカルだそうです。
エスプレッソ挽きから粗挽きまで使えます。

今からお店を開かれる方には最適ですね

ランキングに参加してます。クリックしてねっ→にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

業務用ミルの清掃 - 2017.06.28 Wed

今日も暑くなりましたね~
朝から御中元の包装でバタバタとしていましたが・・・ギフトの包装はとても楽しい作業ですので全く苦になりません
ちょっと高めのテーブルで包装すると腰も痛めないので良い感じです。

さて、今日は古い業務用ミルの分解清掃をしたので作業内容をご紹介します。
分解したのはフジのR440

IMG_3989.jpg

名機です。
本当に壊れにくいミルです。

先ず正面を開けます。

すると・・・

IMG_3992.jpg

こんな感じになっています。

中央をよく見てみてください。

IMG_3993.jpg

上の写真は中央に1円玉みたいなのが見えるでしょ?

これがとても大事な役目を担っていまして、モーターと連動する刃をロックする役目を担っています。
強い負荷が掛かるとこれが破損してモーターの負荷を防いでくれます。
本体の後ろにリセットボタンがあるのですが、これが落ちる方が先だとは思いますが・・・

このリング、1円玉でも代用出来ますので・・・と言うとお金をそんなところに・・・と怒られるかもしれませんが、緊急時に身近なもので対応出来るようにしているメーカーさんは素晴らしいと思います

IMG_3994.jpg

で、手前の刃を引き抜いて綺麗に掃除します。
もちろん刃も本体もその時にしっかりとしなきゃいけません。

そして最後に番手調整いわゆるゼロ調整をしておしまいです

IMG_3991.jpg

ありゃ・・・写真が違ってた

ゼロ調整は・・・また今度


ランキングに参加してます。クリックしてねっ→にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

アリーカフェ

Author:アリーカフェ
J.C.Q.A認定コーヒーインストラクター1級

北國新聞文化センター講師
JCRC2014第4位
JHDC2015第5位

平成元年よりコーヒー業界ひと筋!
2004年2月に

・安全、高品質を提案しよう!
・香り高いコーヒーでくつろぎのひと時を提供しよう!

・美味しい飲み方、淹れ方を伝えよう!
を理念として開業致しました。



お店はこちらをクリック!





日々精進して素晴らしいコーヒーをご提案致します。


宜しくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

素敵な珈琲豆 (439)
ご案内 (63)
イベントです! (131)
日々の出来事 (917)
店内 (52)
抽出器具 (198)
素敵なお客さま (81)
よくいただくご質問 (15)
産地 (20)
アリーカフェ案内 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード