2017-05

今年も入荷です! - 2017.05.16 Tue

今日も良い天気でしたね~
これからの季節、晴れると暑いですよね。
アイスコーヒーも本格的に動き出す季節になったところで・・・

今年も入荷しました。

iwaki

イワキのウオータードリップ

40gのコーヒーを3~4時間ゆっくりと抽出します。

上部の水を注ぐドリッパーに水を入れ、中央のフィルター部に粉を入れて待つだけの簡単抽出です。

去年も大好評でした。
今年も仕入れましたのでまた是非お試しください

明日はラジオですので・・・ラジオ局に持ち込んでみようと思っています。

ラジオは13:30からです。
タイミング合えばお聴きください♪

ランキングに参加してます。クリックしてねっ→にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

ヤグラでネルドリップ - 2017.03.29 Wed

今日はケータリングのお仕事でコーヒーを大量抽出

大量に抽出する際に一番よく使われる器具は・・・ドリップコーヒーマシンが一番使われていると思います。
早いですし連続抽出できますしお手入れも簡単ですからね

しかし、最近ではあまり見られない器具ですが・・・

IMG_3793.jpg

やぐらを立ててネルドリップ

昔の喫茶店では当たり前に見られた器具ですが、最近ではアイスコーヒーを仕込む時に使っているお店があるくらいかも・・・というくらい最近は見られなくなった器具です。

IMG_3789.jpg

ヤグラやネルの大きさにもよりますが、20杯~30杯くらいを一気に抽出できます

しかも無茶苦茶美味しく

ネルって厚みがあって目が細かそうな感じですが・・・実はペーパーより粗いんですよ

なのでコーヒーの持っている成分がより抽出液に出易く、しかもこれくらいの大量抽出ですと効率も上がりますから美味しいコーヒーはより美味しく仕上がるんです

IMG_3791.jpg

蒸らした時の膨らみ方なんてハンパないですよ

これで淹れると・・・抽出が上手くなった気になるので要注意ですけどね

ランキングに参加してます。クリックしてねっ→にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

カリタドリッパー - 2017.03.26 Sun

今日は行楽日和の良い一日でしたね
何故だか判りませんが、ブログにやっとログイン出来ました。
パスワードの入力がどうも間違っていたみたいで・・・初歩的な間違えでしたが、いつも通りにならないとうまくいかなくなりますね

さて、久しぶりの投稿になるのですが・・・

先日のJHDC2017に私が使った器具・・・カリタさんの超ド定番101ロト102ロト

101

上から覗くと伝統の三つ穴

kalita

横から見るとV型です。

102

台形ドリッパーの基本形ですね

今年のJHDCではカリタドリッパーは陶器でした。

陶器は保温性が・・・と云いますね。

実はカリタの101と102では出来上がり温度がかなり違うんです。

材質なのか構造なのかは判りませんが・・・101の温度の落ち方が激しいです。

これが特徴なのかもしれませんが、カリタのウェーブやハリオの円錐ではみられない温度差が出ます。

これを踏まえた上で均一性を保たなければなりません。

工夫の仕方は色々ありますが、結構厄介ですよ

けど、私はとても大好きな器具です。
私たちの世代のコーヒー関係者は先ずカリタの器具で練習しているはずですから

色んな器具の特性を知っていくと・・・楽しみ方も広がっていきますので楽しいですよ~


ランキングに参加してます。クリックしてねっ→にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村



誰もが使い易い器具って・・・ - 2017.02.10 Fri

今日は冷えますね~
まだ雪は積もっていませんが、これから夜にかけてもしかすると・・・ですね

今日は出張コーヒー教室

今後出店される方向けの講習でした。

いろんな器具を実演してみなさんの反応を見てみると楽しいです。

フレンチプレス、クレバーは比較的扱い易さを感じて頂けたみたいです。
エアロプレスは・・・ちょっと・・・

bodum2.jpg

それぞれの器具で味の違いを感じる事も出来て楽しく進められました。

あとは実際に抽出をする実技です。
見てみるのとしてみるのは結構違ったりするものです。

出張コーヒー教室のご依頼がございましたらお問い合わせください。
日程等が合えばお邪魔します


ランキングに参加してます。クリックしてねっ→にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

古いシルバーカットミルの清掃 - 2017.02.02 Thu

今朝はうっすらと白くなりましたね~
例年に比べれば凌ぎやすい冬ですが・・・寒いは寒いので・・・

先日お客様からのご依頼で・・・

IMG_3673.jpg

業務用のミル・・・カリタさんのシルバーカットミルの清掃依頼がありました。

久しぶりのシルバーカットの分解にワクワクしながら・・・

ここでひとつの問題が・・・

IMG_3674.jpg

ねじ穴が潰れていました

CRCを吹きつけ3時間ほど待って・・・潰れたねじ穴専用ドライバーで叩き付けてグィッとすると何とか取れました。

IMG_3680.jpg

替わりのネジはなんと・・・百均にありました

IMG_3679.jpg


あるものですね~

吹き出し口も外して綺麗にしなきゃいけません。

IMG_3676.jpg

けど、刃の交換までは出来ませんでしたので・・・

IMG_3675.jpg

またの機会に

長年使っていると固着して分解出来ない部分が出てきます。

こまめに掃除が一番ですね

ランキングに参加してます。クリックしてねっ→にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

アリーカフェ

Author:アリーカフェ
J.C.Q.A認定コーヒーインストラクター1級

北國新聞文化センター講師
JCRC2014第4位
JHDC2015第5位

平成元年よりコーヒー業界ひと筋!
2004年2月に

・安全、高品質を提案しよう!
・香り高いコーヒーでくつろぎのひと時を提供しよう!

・美味しい飲み方、淹れ方を伝えよう!
を理念として開業致しました。



お店はこちらをクリック!





日々精進して素晴らしいコーヒーをご提案致します。


宜しくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

素敵な珈琲豆 (427)
ご案内 (63)
イベントです! (129)
日々の出来事 (895)
店内 (52)
抽出器具 (191)
素敵なお客さま (80)
よくいただくご質問 (15)
産地 (20)
アリーカフェ案内 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード