fc2ブログ

2024-05

ハリオから新しいドリッパー - 2024.05.19 Sun

ドリッパーの世界がここ数年凄く活気を帯びています(^-^)/
気付けば新しいドリッパーがドンドン登場しています。
しかもしっかりと作り込まれているものばかり!

今日はハリオさんの新しいドリッパーをご案内です。

なんとも綺麗なドリッパー SUIREN のトリコロールです。
標準で黒があります。リブのカラー別売りもあり、カラフルに仕上げる事が出来る遊び心いっぱいのドリッパーです。

使ってみましたが、普通に美味しく仕上げる事が出来ました。
華やかに抽出出来るので楽しいです♪

価格は¥3,080 黒は¥2,750です。

image_1713762599615.jpg


これがとてもお勧めのドリッパー ペガサスです!

台形フィルターを使用します。
ペガサスドリッパーは良い味出しますよ(*^_^*)

台形なんて古いって思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、試してみてください!
良いドリッパーです(*´∀`人 ♪

PED-PC_1.jpg

PED-PC_3.jpg

スポンサーサイト



DEEP27再入荷! - 2024.01.17 Wed

今日は北陸らしからぬ雲ひとつない最高の晴れ間でした(^-^)/
気温も少し上がって気持ちの良い日でしたね~
こんな日が続くと復興も早まると思います・・・

さて、先週から欠品していた話題のドリッパー DEEP27が再入荷です(*^_^*)

お客様がかなりの割合でご存じなのがビックリです。
まだまだ出てきてそんなに日が経ってる訳ではないのですが・・・
コーヒー業界の方でさえも知らないという方もいるのに

やはり見た目のインパクトもさることながら、抽出がとてもやりやすい構造になっています。
しかもペーパーフィルターが専用構造の抽出速度の速いタイプなので、コントロールが効くのも魅力ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

お勧めの器具のひとつです。

IMG_0081.jpg


毎日使う器具・・・TDS計 - 2023.12.10 Sun

今日も絶好の行楽日和(^-^)/
最高の土・日でしたね~
先月のジャパンコーヒーフェスティバルの時もこんな天候だったら最高だったのですが・・・
外でのイベントって天候に左右されますからね(T_T)

さて、コーヒー店を行っていて毎日使う器具はたくさんありますが、ここ10年ほどで徐々に認知されてきた計測器にTDS計っていう器具があります。

何をする道具かといいますと・・・

水に溶け込んでいる物質の濃度を測る器具です。
コーヒーで使う際は、お湯にコーヒーの成分がどれだけ溶け込んでいるのかを測ることになります。

この数値はとても参考になります。
同じ濃度で抽出することは味の安定にも繋がります。

私が2015年のジャパンハンドドリップチャンピオンシップ決勝に出場した際、思い切って購入してからはずっと活躍してくれています。
抽出を数値化する・・・実はここ10年ほどの事です。

量りに乗せて抽出するのも未だ20年経っていません。
今では当たり前の様に言っていますが、実はそんな昔の話ではないんですね(#^.^#)

TDS値・・・よかったらご来店の際に聞いてみてください。
お答え致します。

IMG_7831.jpg

フラワードリッパー取り扱い始めます! - 2023.11.19 Sun

連日の寒さに・・・コーヒーがより美味しく感じる季節になりました(^-^)/

こんな季節にコーヒー生活をより楽しませてくれる器具をご提案致します。

ここ数年競技会で使用される事の多い器具・・・特にジャパンハンドドリップチャンピオンシップでは使用率が異様に高い器具です。
3回連続でチャンピオンが使った器具でもありますo(^▽^)o

今回更にDEEP27という1-2杯専用の鋭角ドリッパーも登場し、ますますハンドドリップ界を席巻しそうな器具です。

ドリッパーも良い器具なんですが、ペーパーフィルターも実は凄いんです。
抜けが早くて抽出者の意図を表し易い優れものです。

CAFECさんのページより・・・

アバカペーパーフィルターの大きな特長は「両面クレープ」です。通常のペーパーは片面クレープですが、CAFECのペーパーは独自の抄紙技術によって作られた、他にはまねのできない「両面クレープ」、これが特長なのです。この両面クレープの絶妙な高さバランスが、ペーパーとドリッパーの間の空気層を十分に保つため、理想的なウォーターフローを実現します。両面クレープ構造のCAFECペーパーフィルターだからこそ実現できるフロースピードなのです。“たかがペーパー、されどペーパー”、ぜひその違いを実感ください。

IMG_0105.jpg
IMG_0106.jpg

噂のDEEP・・・これは良い! - 2023.11.09 Thu

三洋産業さんのドリッパーがここ数年大注目を浴びています。
JHDCチャンピオンが3年連続使用しているのが最大の理由だとは思われます。
特徴はペーパーフィルターの落ちの速さ、フラワードリッパーの形状です。

今年は更に少量抽出専用のドリッパーが新商品で登場!
SCAJの会場では行列をなしていました。

早速使ってみる事に・・・

面白いです。
実は結構注ぎやすいので良いです。
ものすごく鋭角なので注ぐ面積が小さいです。
それが功を奏して注ぐ場所が分かり易い!
しかも鋭角なので粉の層が厚いのでしっかりと抽出できる!

ある意味滅茶苦茶一般の方向けの器具な気がします・・・
ですので取り扱いをします(^-^)/

来週には仕入れると思いますので少々お待ちください。

IMG_0081.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

アリーカフェ

Author:アリーカフェ
〒920-0342
石川県金沢市畝田西3-583
営業時間:9:30~18:30
定休日:月曜日・火曜日
J.C.Q.A認定コーヒーインストラクター1級

北國新聞文化センター講師
JCRC2014第4位
JHDC2015第5位

JHDC2018~2024認定審査員

平成元年よりコーヒー業界ひと筋!
2004年2月に

・安全、高品質を提案しよう!
・香り高いコーヒーでくつろぎのひと時を提供しよう!

・美味しい飲み方、淹れ方を伝えよう!
を理念として開業致しました。



お店はこちらをクリック!





日々精進して素晴らしいコーヒーをご提案致します。


宜しくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

素敵な珈琲豆 (710)
ご案内 (64)
イベントです! (189)
日々の出来事 (1533)
店内 (66)
抽出器具 (285)
素敵なお客さま (95)
よくいただくご質問 (15)
産地 (26)
アリーカフェ案内 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード