2017-07

今日はラジオでした~ - 2017.07.19 Wed

今日は第3水曜日、月に一度のラジオの日でした。

fmn111

もう5年目になるんですが、やっぱり生放送の後はお疲れモードです。

マスコットのドリバーも夏使用でした

fmn110

今日のお題は『アイスコーヒーを楽しみましょう』で進めました。

アイスコーヒーと牛乳でアイスカフェ・オ・レ作ってみませんか?ってお伝えしました。

氷をたくさん入れたグラスに先ず牛乳を入れて、上からゆっくりアイスコーヒーを注ぐと・・・綺麗に分離してグラデーションが楽しめます。
是非一度お試しください。

今日の午後11時からと土曜日午前8時に再放送があるのでご興味のある方は再放送を聴いてみてください

ランキングに参加してます。クリックしてねっ→にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村



セーハダストレスバハス農園 - 2017.07.16 Sun

3連休ですね~
今朝は久しぶりに雨も降りましたが楽しめてますか?

昨夜はツエーゲンのホームゲームを観戦
ちょっとだけ力及ばず・・・
良い試合でしたけどね・・・

IMG_4024.jpg

さて、弊店がいつもご提案しているブラジルの豆は
セーハダストレスバハス農園という覚えにくく言いにくい名前の農園なんですが、実はもの凄く良い豆なんです

標高1,100~1,450mのイエローブルボン種です。

今まで強調していなかったのですが、実はTASTE OF THE HARVESTというブラジルのスペシャルティコーヒー協会が主催している品評会なんですが、実は5位の入賞豆なんです

凄い事なんですよ、5位って

天日乾燥場や生豆の選別機等の設備も投資して高品質コーヒーの生産に邁進している農園です。

弊店では定番中の定番なのであまり目立っていないですが、実は凄い豆なので今度のご購入のひとつに取り上げてみてください

明日は祝日ですが月曜日なので定休日です。
よろしくお願い致します

カネフォーラ種 - 2017.07.05 Wed

昨日の雨も過ぎ去って・・・久しぶりに携帯電話から警報の大きな音が鳴ってビックリしました
今日は福岡で大雨みたいですね。
近頃は一気に雨が降ってきますね。
よく警戒しろってテレビで言ってますが・・・普段通りにしか出来ないです

さて、さこちゃんがインストラクターの試験の為にカップの検体を持って帰ってきていて、一緒にカップをとりました。
弊店では手に入らないカネフォーラ種の豆があったので楽しめました
以前はカネフォーラ種をロブスタ種と言っていたのですが・・・今でも言いますけど・・・カネフォーラの方を最近は使うかなぁ・・・

cupping156.jpg

豆によって色んな風味特性があり、個性があります。
これを検定では当てなければなりません。
似たような風味特性の豆もあるので簡単ではありません
毎日訓練する事が一番大事です。
楽しみながら勉強出来るって良いですね~

来週が本番です。
邪魔しないように勉強に参加させてもらってます

ランキングに参加してます。クリックしてねっ→にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

ペルーです! - 2017.06.30 Fri

今日でちょうど一年の半分なんですね
なんだかあっという間ですね・・・こんなこと言ってるともう一年終わりますね・・・とか言ってそうですけど・・・

今日は一日ぐずついた天気でしたね
明日はカズのいる横浜FCが金沢に来るので・・・この雨もあがって欲しいですけど・・・

さて、明日はペルーからの素晴らしいロットを焙煎します。

IMG_3995.jpg

ペルー南部のボリビアとの国境近くの秘境の様なところみたいです。

しっかりと水洗処理された豆です

IMG_3996.jpg

明日の焙煎が楽しみです。

またご案内させていただきます。

ランキングに参加してます。クリックしてねっ→にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

お中元に是非! - 2017.06.22 Thu

昨日入梅したからか・・・ちょっとジメジメした感じがしますね。
太平洋側は激しい雨が降ったみたいで・・・大変だったみたいですね。
最近は豪雨が多いですから困りますね
IMG_3974.jpg

この時期はやはりこの花ですね。
植えた訳ではないですが、大きく育っています。
花壇も緑がしっかりと増えて綺麗です。

IMG_3982.jpg

特にこの錦木はとても綺麗です

IMG_3983.jpg

ちょっぴり赤くなっていくんです。


さて、新しいギフトが登場です。
先日入荷したアリーカフェオリジナル保存缶を使ったギフトです。
中身の豆で価格が変わってきますが、とても使い勝手の良いギフトに仕上がりました

IMG_3979.jpg

お中元にご検討ください

お待ちしてます

ランキングに参加してます。クリックしてねっ→にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

アリーカフェ

Author:アリーカフェ
J.C.Q.A認定コーヒーインストラクター1級

北國新聞文化センター講師
JCRC2014第4位
JHDC2015第5位

平成元年よりコーヒー業界ひと筋!
2004年2月に

・安全、高品質を提案しよう!
・香り高いコーヒーでくつろぎのひと時を提供しよう!

・美味しい飲み方、淹れ方を伝えよう!
を理念として開業致しました。



お店はこちらをクリック!





日々精進して素晴らしいコーヒーをご提案致します。


宜しくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

素敵な珈琲豆 (434)
ご案内 (63)
イベントです! (129)
日々の出来事 (905)
店内 (52)
抽出器具 (195)
素敵なお客さま (81)
よくいただくご質問 (15)
産地 (20)
アリーカフェ案内 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード