2017-09

今日はFMでした - 2017.09.20 Wed

昨日、今日と暑くなりましたね
風も先日の台風より強くて・・・久しぶりのエアコンの活躍ですね。

さて、今日は月に一度のFMエヌワン生放送の日でした。

IMG_4143.jpg

今日は現地まで聴きに来て下さったお客様もいらっしゃって・・・嬉しいですね

今日の内容は『10月1日はコーヒーの日』と題して・・・今日から開催されているSCAJ2017の話題を中心に進めさせていただきました。

SCAJの展示会は東京のビッグサイトで毎年この時期に行われるコーヒー業界で一番目立って大きなイベントです。
各種競技会や産地の方々の展示会や勉強会、セミナーも行われ、各地方のコーヒー従事者にお会い出来る貴重なイベントでもあります。

ブースとしては写真の通りコーヒーに纏わる業者さんが素晴らしいブースを作ってご提案して頂けます。

IMG_4145.jpg

イベント内容も盛り沢山です。

IMG_4144.jpg

私も一競技者として行ってきます
店は通常営業していますので是非お立ち寄りください。

ランキングに参加してます。クリックしてねっ→にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村


ワークショップ楽しめました♪ - 2017.09.17 Sun

今日は台風と思って身構えていましたが・・・運良く日中は何も無く・・・これから夜にかけてが要注意ですね

さて、今日は抽出器具別の飲み比べを体験して頂きました

IMG_4141.jpg

フレンチプレス、ドリップ、サイフォンと3種類同じ抽出量で、同じ豆で

みなさんそれぞれのご意見があり、楽しんで頂けた様です。

こんな機会は滅多に無いので良い経験だったというご意見でした

今まではコーヒー教室という形でしかご提案できていなかったですが、これからはもう少しこの様な形式で楽しんでもらおうと思います。
これから企画致しますので随時アップしていきます。

どうぞご参加してください。


明日は敬老の日ですね。
子供達は何を用意しているんだろうか???
帰ってこっそり聞いてみよ

明日は定休日です。
息子の試合を観戦してきます

ランキングに参加してます。クリックしてねっ→にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

月曜日は敬老の日ですね~ - 2017.09.15 Fri

明日から3連休ですね・・・といっても凄い台風が近付いてきているみたいで一体どうなることやら
予想では直撃ですからね・・・
石川県でも色んなイベントがあるみたいですが、中止になるところもあるんでしょうね。
出来ればそれていって欲しいですが・・・

さて、9月18日(月)は敬老の日ですよ~

何が良いかな・・・と思ったら・・・

素敵な日々をより香り高く、コーヒーギフトは如何ですか?

IMG_3979.jpg

きっと喜んで頂ける事間違いなしです・・・真心さえあれば何でも喜んでいただけるんでしょうけど

連休は足元が悪くなると思います。
コーヒー飲んで家でゆっくりされるのも良いかもしれませんね

素敵な連休をお過ごしください


ランキングに参加してます。クリックしてねっ→にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村


恐れていたものが・・・ついに来た - 2017.09.12 Tue

今日は蒸し暑かったですね~
雨が降ったり、晴れたりと・・・

昨日の定休日は・・・今月行われる地域別コーヒー焙煎大会に向けた打ち合わせ及び焙煎作業で終日コーヒーと向き合ってました

どの方向性をとるのか・・・難しい判断ですが、良い結果が出せる様に最善を尽くして行きます


さて、恐れていた案内が・・・ついにアリーカフェにも

IMG_4129.jpg

世間を賑わせている運賃値上げ問題・・・

IMG_4128.jpg

ヤマト運輸さんからついに案内が来てしまいました

仕方ないんですね・・・イヤですけど・・・断りたいけど・・・仕方ないですね

週の頭から愚痴っぽくてすみません。
上がるものは仕方ないけど・・・さて、どうしよう

ランキングに参加してます。クリックしてねっ→にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

コーヒーの木・・・植え替えました - 2017.09.09 Sat

今日は暑いくらいの秋晴れでしたね~
息子の中学校は運動会
あのテンポの良い音楽を聴いてると楽しくなりますね。
自分の学生時代の徒競走前の緊張感とかを思い出したり・・・僅かの時間でしたが行って観れて楽しかったです

ちょっと時間が空いたので・・・今日は懸案でもあったコーヒーの木の植え替えを強行しました

IMG_4121.jpg

小さい鉢から大きいものへ移し変えです。

IMG_4122.jpg

なるべく根っこに土が付いた状態で植え替えをする予定でしたが・・・

なかなか上手く行かず、ほとんど新しい土で植え替えました

IMG_4123.jpg

見た目は綺麗に出来たので、たぶん大丈夫でしょう

ネットを敷いて、石を詰めて・・・と基本は行ってしっかり水も与えて・・・

大きく育って欲しいです。
今のところ葉っぱも活き活きとしています

これからも成長を見守ってくださいね~
皆様のお声掛けがきっと成長を促すと思います


明日も元気に営業しています。

ランキングに参加してます。クリックしてねっ→にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

アリーカフェ

Author:アリーカフェ
J.C.Q.A認定コーヒーインストラクター1級

北國新聞文化センター講師
JCRC2014第4位
JHDC2015第5位

平成元年よりコーヒー業界ひと筋!
2004年2月に

・安全、高品質を提案しよう!
・香り高いコーヒーでくつろぎのひと時を提供しよう!

・美味しい飲み方、淹れ方を伝えよう!
を理念として開業致しました。



お店はこちらをクリック!





日々精進して素晴らしいコーヒーをご提案致します。


宜しくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

素敵な珈琲豆 (439)
ご案内 (63)
イベントです! (131)
日々の出来事 (917)
店内 (52)
抽出器具 (198)
素敵なお客さま (81)
よくいただくご質問 (15)
産地 (20)
アリーカフェ案内 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード